• 治療メニュー一覧
  • 院長紹介
  • 院内紹介
  • アクセス・診療時間

歯ぐきから血が出る 歯周病

加古川の歯科医院「ほりかわ歯科クリニック」では、歯周病の治療を行っております。歯周病は、日本人が歯を失う原因の1位にもなっている怖い病気。歯茎が腫れる、歯茎から血が出るといった症状があったら、早めに当院へお越しください。

歯周病の原因

歯周病は、歯と歯茎の隙間「歯周ポケット」に溜まった歯垢に住み着いた細菌が原因で起こります。直接的な原因は歯周ポケット内の細菌ですが、間接的に以下のような因子が関係していることもあります。

歯石 歯石とは、歯垢に唾液中のカリウムやリン酸が付着して固まった物。歯石には歯垢は付きやすいため、歯周病がかかりやすくなります。 歯並び 乱れた歯並びの方は、歯みがきが不十分になりやすく、歯周病を引き起こすことがあります。
口呼吸 唾液には口の中を殺菌する効果があります。口呼吸をすると、口腔内が乾燥し細菌が繁殖しやすくなります。 歯ぎしり 歯ぎしりは歯周組織に強い負担がかかります。これにより歯周辺の炎症が起こりやすくなります。

歯周病による口臭の問題

歯周病を引き起こす細菌は強い口臭を発生させます。歯周病を完治させないと、この口臭も治りません。お口の健康維持はもちろん、口臭対策のためにも歯周病は治しましょう。

スケーリング

スケーラーという機器を使って、歯の表面や歯周ポケットに付いた歯垢や歯石を除去していきます。

ルートプレーニング

歯周ポケット奥に付着した歯石や細菌に感染した歯肉、細菌がつくった膜「バイオフィルム」を除去します。ルートプレーニングを行う際は麻酔をします。

フラップ手術

歯茎を切り開き、歯周ポケット奥の歯石や歯垢、細菌に感染した歯肉、バイオフィルムを取り除く外科処置です。ルートプレーニングでは除去しきれない場合に行います。

予防には、自宅でのセルフケアとクリニックでのメンテナンス

歯周病を歯みがきなどご自宅でのケアと、歯科医院でのケアが必要です。当院では、歯周病になる前に予防する予防歯科に力を入れています。定期的に通って歯周病を防ぎましょう。

• 虫歯が痛い 一般治療
  • 子どもの歯の治療 小児歯科
  • 定期健診 予防歯科
  • 失った歯を補う 入れ歯